--年--月--日 --:--


    『ダイスケとデジカメの歴史』『LOOP(ループ) youtube動画』の二本立てです

    2010年07月20日 11:35

    LOOP(ループ) 『windows ムービーメーカー』 ダイスケ あれから10年

    この間の旅行で父とカメラの話などをしていて色々思い出しました。
    『新しモノ、変った物好き』は遺伝と父の影響だったようです。
    懐かしい動画作品(しょぼいですが)も紹介。
    大学の時に寮の部屋で夜中に二人でテンション上がって
    たった10秒のの為に2時間以上かけて撮影、
    『windows ムービーメーカー』で編集した動画です。

    LOOP(ループ)


    5秒だけ動画が撮れるデジカメ(MVC-FD81)を使っていたので
    台詞が途中で切れたり、スタンドで光を調整したり
    30回くらいリテイクを重ねたと思います。

    懐かしくバカばな思い出です。
    でも、とても楽しかった事は思えています。


    ダイスケとデジカメの歴史

    QuickTake 100
    Apple QuickTake 100(クイックテイク)
    1994年2月発売
    ■35万画素
    ■記録画像 640x480ピクセル
    ■高画質で8枚、通常画質は32枚の記録が可能
    なんと『Apple』のデジカメ、突然父が買っきたモノです。
    当時はデジカメの意味もよくわかっていなかったです。
    改めてみると凄いスペックですね。『フリスケ』フリスクカメラ以下、
    まあ、16年も前のものなら当然ですが。


    ソニー MVC-FD81 デジタルカメラ
    SONY DigitalMavica MVC-FD81
    1999年5月発売
    ■85万画素
    ■640×480ピクセル
    大学の進学時に親戚に「あまり使わなくなった」と いただいたもので、色々撮って遊びました。
    面白いのが約5秒間の動画撮影機能と、記録メディアがフロッピーディスクという事です。
    『たった5秒』で何が撮れるか、色々試していました。


    SONY dsc-f717
    SONY サイバーショット DSC-F717
    ■500万画素
    ■5倍ズーム
    物取り、写真素材の撮影用に
    『シャッタースピード』『絞り』を操作できるので購入。
    ナイトショット、動画の撮影が可能なので、色んな所に連れて歩いたものです。
    しかし、ビームとか出そうなフォルム。でかくて重かった。


    ソニー DSC-H50 デジタルカメラ
    SONY サイバーショット DSC-H50
    2008年8月発売
    ■910万画素
    ■光学15倍ズーム
    今、使っているデジカメです。
    軽く小さくなったものです。そして、財布に優しくなりました。

    ユースケ これはこれで
    味のある映像やと思うで。なかなかよろし! /ユースケ


    普通のコンデジを持っていた事がないなあ…
    人気ブログランキングへ
    関連記事


    コメント

    1. a1bo | URL | -

      オールド品が逆にカッコイイ!!

      味があって、逆にカッコイイっす!!

    2. Re: オールド品が逆にカッコイイ!!

      確かに今使ってるのが一番普通で
      つまらない形かもしれません…

      古いカメラの方が
      味のある
      個性的な形してますね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/107-2c95f64a
    この記事へのトラックバック



