--年--月--日 --:--


    2010 いな耐参戦記 中編

    2010年08月25日 21:27

    おじさん/転倒 ユウスケ 焦りは禁物


    前回からの続きですが、決勝前日の練習中にエンジントラブルに見舞われた
    テキサスチームは修理を断念し、知り合いのバイクを急遽借りに行くことに。

    ユースケチームはトラブルとは無縁で練習を終え、翌日の為に新品タイヤ
    への交換と、軽く車体の整備をして早々と宿へ。

    みんなで温泉入ってキャッキャワイワイしたり、地鶏の鍋に感動したり・・・。
    かなりリラックスした時間を過ごせました。

    一方、テキサスチームは一旦夕食を食べに宿へ戻り、食べ終えると再び整備へ。
    バイクは借りれたもののしばらく動かしてなかったらしく、調子がイマイチ。
    結局、その日は深夜1時過ぎまで整備してました・・・。(ご苦労様)


    空けていよいよ決勝日!
    天気は快晴!!とはいかず、どんよりしてます。

    思えばこれが不吉の暗示やったのか。


    まずは、受付と車検を済ませて(この時点でバタバタしてました)公式練習へ!
    30分という限られた時間なので、ここは4人中3人が10分ずつ走行することに。

    まずは、コースとバイクの確認の為にユースケが。
    最初は滑りやすい新品タイヤと持ち前のあがり症を発動し、ギクシャクとぎこちない走行・・・。
    タイムも前日に比べて・・・・・おそっ!!

    その次のさっすん・やーくんも無事に走行を終え、30分後の予選まで短い休憩。

    今回は40台近くのエントリーがあり、1周1030mのコースは非常に混雑してました。
    しかも、ライダーのレベルも様々で、遅いのに引っかかるとなかなか抜けない・・・。

    そこで、予選開始したら1番にコースに出て、誰もいないうちにタイムを出してしおうと画策!
    予選開始15分前には、コースインゲートの前で待機。
    もちろん誰もいない。ちょっと寂しいです。

    いよいよ30分の予選開始時刻に!
    ここも先ほど同様、3人が10分ずつ走行する予定で、まずユースケが。

    ヒャッハー!!』と某北斗の拳の雑魚キャラみたいなノリで、コースインし周回を重ねる。

    ・・・・・が!全然良いタイムが出ません!
    消耗したタイヤで練習してた前日より、条件は良いはずやのになぜ・・・。

    と、そうこうしてると徐々にコースも混雑し、遅い集団に引っかかってしまいました。

    刻一刻となくなる予選時間。一向に上がらないタイム。抜けない集団。

    めっちゃ焦ってました。
    ようやく集団もあと一人抜いたらいなくなる!と思い、ヘアピンカーブの立ち上がりで加速しつつ抜きにかかると・・・


    あれ?前のバイク、カソクシテナイヨ・・・(´・ω・`)
    このままいけば前に突っ込むんじゃあ・・・。


    ガシャーーン!!!

    案の定、前のバイクに激突!!
    コケたのはユースケだけで、突っ込んだ相手はなんとか走ってるのが幸いでしたが、
    バイクがコース上にころがってます。
    転倒した時はすぐにコース外へ避難を!!というのが当然のルールだと思ってたので、とりあえずコース外へ避難。
    バイクはチラ見しただけでも、結構破壊されてる。
    あああ、決勝出れるんやろか・・・?という思いが脳裏をよぎる。

    オフィシャルが駆け寄ってきて、『大丈夫ですか?』なんて心配してくれるのかな~と思ってたら、

    『なんでバイクのけへんねん!!!!』と一喝。

    怒られました(´・ω・`)

    コケて体も心も痛い思いした挙句、怒られる。
    まさに踏んだり蹴ったりの見本ですね!!

    結局オフィシャルの方にバイクをコース外へ動かしてもらって、ピットへ帰還。

    まずみんなにコケた事を謝り、修理へ。
    ざっと見ただけでも、ハンドルバー・ステップの曲り、ブレーキ周りの損傷が激しい。
    予選終了から決勝スタートまでは、30分しかない!

    このまま終わってしまうのか!?

    次回の完結編へ続きます。


    明後日は東京出張!でも、行きが夜行バスってどうなん?
    人気ブログランキングへ











    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/124-9fe06138
      この記事へのトラックバック



