--年--月--日 --:--


    背脂煮干しそば 晴 デザインと、ラーメンの撮影

    2010年09月14日 11:55

    晴 背脂煮干そば 写真 ダイスケ 食べ物の撮影は難しい

    背脂煮干しそば (はる)』さんのロゴが決まり
    名刺やショップカードの製作が進行中。
    先日はポスター用の物撮りをしました。撮影中は腹が減りました。
    背脂煮干しそば (はる)』さんのロゴは2転3転しましたが
    コチラ↓に決まりました。
    晴 背脂煮干そば ロゴ 完成


    営業前の『戸越 らーめん えにし』さんで撮影をさせていただきました。
    角田さん、お忙しい時間にありがとうございました。
    晴 背脂煮干そば えにしにて撮影


    食べ物の撮影は難しい。
    おいしく撮る事ももちろんですが、
    どんどん伸びてゆく麺や、冷めて固まっていく油との戦い
    そして、全く使えないボク

    前回の打ち合わせでもご協力いただいた『K』さんに今回もご協力いただき
    というより、写真の先生として色々と教えていただきなが撮影しました。

    『K』さんの熱い教えは
    「美味そうー!」と叫びながら撮って撮りまくれ!
    (本当は「『美味そう』と思いながら撮るといいよ」と普通に優しく教わりました。)

    その教えを受けて撮影した写真です。
    『背脂煮干そば』
    晴 背脂煮干そば 写真

    『背脂煮干そば 全部入り』
    晴 背脂煮干そば 全部入り 写真


    突然ですがラーメンクイズ
    草野さんと『K』さんの濃いラーメン話の中で
    かなり気になった言葉からクイズを出題!

    ■問1『ムカチョウ』とは何でしょう?
    例:あのラーメン屋は『ムカチョウ』を売りにしている。

    ■問2『東京X』の正体は何でしょう?
    例:『東京X』の骨を使った出汁

    分かった方はラーメン初級!
    答えは下の方に記しておきます。


    そして、先生(『k』さん)の撮った写真
    『背脂煮干そば』
    晴 背脂煮干そば 写真

    『背脂煮干そば 全部入り』
    晴 背脂煮干そば 全部入り 写真

    『k』さんの撮った写真の方が大分美味そうです…
    今回も、大変勉強になりましたがそれ以上に
    自分でもっと勉強せねばと痛感しました。

    クイズの答え
    問1 ラーメン専門店ではうま味調味料を使わないことを「無化調(むかちょう)」と呼ぶそうです。
    詳しくは→『ムカチョウ』

    問2 黒豚にも勝るとも言われる幻の豚。それが『東京X』。
    詳しくは→『東京X』
    (ボクは基本馬鹿なので、初めて聞いたとき『宇宙からの物体的な』と思った…)

    Nikon D7000の発売はまだかなー
    人気ブログランキングへ
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/131-25afadc2
      この記事へのトラックバック



