--年--月--日 --:--


    Twitterと脆弱性

    2010年09月23日 15:40

    画像名ソースケ/ロゴ/ダイスファクトリー/DYS.fac どこにでも

    話なんですけどね、ちわっソースケです!
    連続投稿申し訳ないですたい・・・

    さてさて、常に業界?を賑わせているTwitterですが、
    個人だけではなく、企業などもこぞって宣伝の為に
    活用していますね。

    そんなTwitterですが、最近違う意味でも騒がれましたよね。
    なんでもアクセスするとブラウザがおかしくなるとか
    なんとか。

    ソースケはIT業界にいるくせに、頭アホの子なんで
    よくわからんのですが、ゆっちゃえば悪意のある第三者によって
    Twitterのセキュリティホールを見つけられてしまい、
    情報を盗まれた可能性があるって事ですよね?

    セキュリティホールなんものはどこにでもあるものです、
    物事に完璧がないのと一緒で、みなさんが使っている
    OS(Windows等のオペレーティングシステムの事)でも
    普通にあるものです、いうなればセキュリティの穴、
    抜け道です。

    Microsoftなどはそのセキュリティホールの穴を塞ぐ為に
    日々うっとおしいほどのWindowsアップデートを繰り返し
    配信するのです。

    OSってのは公開されてすぐなんて穴だらけなんですよ、
    日々研鑽を重ねてようやく使えるものになっていくんです。

    だからソースケは今でもXP信者です、Vista?Windows7?( ´,_ゝ`)プッ
    って感じです。

    今回のTwitterも穴を突かれてあるコードを書き込まれて
    いたずらされたようですね、それがググれば出てくるのですが
    XSS脆弱性ってのです。

    今回は即時に対応したようですが、調べれば過去に何度か
    Twitterではこういった騒ぎがあったみたいですね。

    プログラムなんていっても所詮は人が作ったものだから
    セキュリティホールなんてのはあって当然なんですが、
    それでも企業などが提供してたくさんの人が使うような
    サイトで、個人情報も管理しているのなら無くすのが
    当然です。

    Twitterの管理、運用のミスですね。

    ↓ここに簡単にですがわかりやすく書いてるのでよかったら。
    http://m5s.jp/tw/xssvul/

    人気ブログランキングへ
    関連記事


    コメント

    1. | URL | SFo5/nok

      びじゃくせい?

      脆弱性 ですよねぇ?
      ぜいじゃくせい。

    2. | URL | -

      わあ!ごめんなさい間違えました!!!
      そうそれそれw

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/137-7a71336f
    この記事へのトラックバック



