--年--月--日 --:--


    1枚の写真からでも鮮やかなHDR(ハイダイナミックレンジ)合成を作るソフト『Topaz Adjust』

    2011年02月04日 11:53

    HDR top画像

    ダイスケ HDRな一歩を踏み出しました

    CS5を手に入れたので、前々から興味のあった
    『HDR合成(ハイダイナミックレンジ)』に挑戦。
    しかし、一朝一夕にはいかないもので
    色々調べて『Topaz Adjust』に行き着きました。
    ●『HDR合成(ハイダイナミックレンジ)』とは
    固定したカメラで露出を変えてだ4枚以上の写真をとり
    明るくなり過ぎていたり、暗くなりすぎている部分を
    補完しあい色鮮やかな1枚に合成する事です。

    マンションの完成予想イラストのような
    くっきり鮮やかな写真とイラストの中間のような
    嘘臭いくらいの、キレイ過ぎる写真になります。

    もっと詳しく知りたい方は
    コチラ→『HDR合成Wikipedia』


    ●photshopCS5のHDR機能を使ってみましたが…
    結果いまいちでした。

    HDR cs5

    まず三脚が必要で、写真を用意するのが難しい。
    散歩がてら適当に撮ってるボクにはあまりあってません。
    そして、仕上がりも微妙。もっと写真の勉強と、
    合成時の試行錯誤が必要なようです。


    ●たどり着いたのが『Topaz Adjust』
    photshopの有料プラグインで
    ネット上ですぐに購入できます。
    コチラ→『Topaz Adjust』

    これを使えば、一枚のjpgからでもこんな感じに。

    HDR合成00

    HDR合成03HDR合成02

    まずは体験版を試してみてください。
    ボクもはじめ買う気はなかったのですが、
    フィルタの種類が多く使いやすかったので買ってしまいました。

    ■使った感じ

    これが元の写真
    HDR合成01元

    サクッとこんな感じに
    HDR合成01

    おススメは、『Dark-Night』と『HDR-Sketch』
    Topaz Adjust使い方02
    Topaz Adjust使い方01

    これにトーンカーブと彩度の調節でこんなに鮮やか!
    Topaz Adjust使い方03


    ●目標としている写真家さんのブログ
    『HDRiな生活』さん
    このブログを見つけて、あまりの美しさに
    「自分でもこんな写真撮ってみてえ!」と憧れていました。
    絶対見たほうがいいッス。

    HDRiな生活

    まぐれでもいいので、
    いつかこんな写真を撮ってみたいものです。





    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/147-a1adf0bc
      この記事へのトラックバック



