--年--月--日 --:--


    現在の音楽について

    2010年05月20日 22:00

    初音ミクソースケ/ロゴ/ダイスファクトリー/DYS.fac 音楽に可能性はあるか?

    前回ソースケは、小説と音楽をすると明言しました。
    覚えてくれてる?

    実はソースケ、過去にバンドをしていまして・・・
    しかし担当していたのはボーカルなので、楽器はさっぱりなんです。


    ギターを買って練習したのですが、挫折しました。
    しょぼい!挫折早い! 「そんなんでできんの?」とお思いでしょう?

    でも大丈夫! なんでそんなに自信あんのかって?
    それは私が一番思ってるカラー!

    いきなりですが、ソースケはヲタクです。
    ニコニコ動画などをアホほど観ます、そんなニコニコ動画の中に一つ
    何年も人気が続いてるジャンルがあります。

    それがVOCALOID 初音ミクと言われるものです。
    ものと言うのはこれ、PC用の音楽作成ソフトだそうで、自分で作詞作曲した曲を
    VOCALOID(以下ボカロ)に歌わせる事ができるんです。

    しかし正直声はメカメカしいです、苦手な人はほんとに苦手な声だと思いますが、
    製作者の腕によってはほんとに人が歌ってるように聴こえます。


    現在でもニコニコ動画では、数多くの素人さんが自分でボカロの曲を作って
    ニコニコ動画内で公開しています。

    中には本当に素人が作ったの?ってくらい感動する歌詞や曲があり、
    下手な歌手やアーティストよりいいものがあると感じます。

    実際このボカロで作った曲をアルバムにしてCDで販売もしていますし、
    あまりの人気についにオリコンでチャート1位を獲得したそうです。

    そこでこの記事の冒頭でも言いました「音楽の可能性」です、
    もう今や音楽は人が奏でるものだけではなく、楽器もいらず、手軽に家で、
    PCで作り、ネットで気軽に公開できるものになりました。

    ニコニコ動画から実際に素人からプロになった方々もいます。
    デザインも音楽も、表現の自由は狭まっているかもしれませんが、
    公開の自由度は広がっているのかもしれませんね。

    ヤバイ、テンション上がってきた、続きは次回にしますね。
    このままじゃ飛んでもない長文書いてしまいそう・・・




    テンションが上がったら↓よろしく♪
    人気ブログランキングへ

    ユースケ/ロゴ/ダイスファクトリー/DYS.fac イイ時代
    気軽に音楽を作る側に回れるなんて、便利な世になったなぁ。
    ソースケのセンスで名曲を生んでくれ!
    /ユースケ
    関連記事


    コメント

    1. | |

      管理人のみ閲覧できます

      このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2. ニッケ | URL | -

      テンションは上がらないですが
      GORILLAZは好きです!

    3. ソースケ | URL | -

      GORILLAZいいですね~♪ さすがブラーです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/64-1e4adc19
    この記事へのトラックバック



