--年--月--日 --:--


    日本のサブカルチャー

    2010年06月07日 22:55

    サッカーソースケ/ロゴ/ダイスファクトリー/DYS.fac トゥ~リオ~ェェェ


    やってくれましたな~闘将さんよ~? 今度はドログバさんですかい~?
    飛び蹴りで一発退場させて、挙句にはまた大好きなオウンゴールですかい?

    もう代表やめろ!

    どうも、心の叫びが止まらないソースケでっす♪
    いや~もうどこかの前髪DFラインが下がりすぎの日本代表?男のせいで
    前回の音楽話が飛んでしまいましたね、まったく・・・オラ、イライラすっぞ!

    では前回の続きをば・・・
    ネットをされている方なら知っている、聞いたことがあると思いますが、
    ニコニコ動画という動画投稿サイトがあります。

    ニコニコ動画はドワンゴという会社が運営しています、CMとかもやっているのですが
    この会社のトップはネットの申し子、2ちゃんねる創始者、タラコの生まれ変わり、
    ひろゆき氏であります。

    ニコニコ動画はいろんな動画が投稿されます、二次創作、個人で撮影した動画、海外の動画等
    ほんとにいろいろな動画が投稿され、それらはジャンル分けされて見ることができます。

    つまりはヲタクな方々じゃなくても楽しめるサイトなのですが、中にはちと
    理解できないものも多々あります。

    アイマス、東方Project、初音ミク(Vocaloid)、兄貴動画(ホモ)などが該当するでしょう。
    私も理解しかねるものは多々あります、しかし上記のジャンルは人気があります、
    ゆえにニコニコ動画内では個別にジャンルが作られる程です。

    そんな中やはり初音ミクは常にニコニコ動画ユーザには注目されています、
    そして初音ミクの中でもさらに「歌ってみた」というものがあります、
    これは初音ミクの楽曲を歌に自信のある素人さん達が自分で歌ってその動画を
    投稿したものです。

    しかし素人と侮るなかれ、この「歌ってみた」で有名なった人達はCDも販売しています。
    当然初音ミクで音楽を作ったプロデューサーさん達も自分の作った楽曲をアルバム化して
    販売しています。(売れてるのかはわかんないけど)

    つまりはちゃんと商売になっているのです。

    前回の日記で話したsupercellさん、彼らはニコニコ動画で初音ミクの楽曲を作成し投稿を
    続け、ガゼル(nagi)さんは「歌ってみた」で初音ミクの唄を歌い有名になり、
    そして彼らがニコニコ動画内で出会い、ついにはメジャーデビューしました。






    supercellのメンバーのイラストレーターのhukeさんは、ニコニコ動画に投稿した
    動画のイラストを担当し、そのイラストが人気を博し、ついにはアニメ化に至りました。

    BRS

    正直、とても夢のあるお話ですよね?

    今の日本を支えているのはサブカルチャー、私はそこにもっと日本自体が
    力を入れるべきだと思う、日本が世界に発信する産業なのだから。

    これからもこのニコニコ動画からもっとたくさんの才能ある素人さん達が
    もっと大きなメディアの世界に行くでしょう、私もその中に入れるよう
    このブログを使ってやって行こうと思います!

    ダイスケ/ロゴ/ダイスファクトリー/DYS.fac いいねえ!
    最近インターネットの投稿サイトなどを通じて
    才能を見いだされるニュースなどを目にします。
    ボク達も少しだけ何か残したいですね。
    /ダイスケ
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/84-f53826cb
      この記事へのトラックバック



