--年--月--日 --:--


    『ラクガキ・マスター』マスターになりたい

    2010年06月17日 23:27

    寄藤 文平『ラクガキマスター』 ダイスケ 『ラクガキ・マスター』マスターになりたい

    前回 記事に書いた『Adobe After Effects』を使って
    チョットしたCMを作り始めるにあたり
    寄藤文平さん著『ラクガキ・マスター』を何故か購入。
    頭の中のイメージだけで作り始めると、とんでもない事になりそうで
    鉛筆を持って自分の手で描く機会を少しでも増やさなければと思い
    まず、『絵コンテ』を書く事にしました。

    仕事でやっている紙媒体のデザインとは違い
    大きな要素として『時間』が加わるので
    考えているだけで耳から煙が出ます。

    ボクの脳は『8bit』(ファミコンと同じ)しかなく
    オーバーワークにより嫌な匂いがしてきたので

    「本屋で映画の本を探して『絵コンテ』を見てみよう」と
    仕事の帰りに本屋へ

    絵コンテは立ち読みでさらっと済ませてしまい
    寄藤 文平『ラクガキマスター』
    書名:ラクガキ・マスター
    著者:寄藤文平
    出版:美術出版社
    価格:1,500円
    を購入。



    イラストレーター『寄藤文平』さんスゴク好きです。
    ちょと斜に構えた雰囲気とシンプルこそ難しいのは
    分かっているのに『これなら真似できるかも』と思わせるタッチ!!
    (罠です。)
    寄藤 文平『ラクガキマスター』 中身
    ちょこっとだけ紹介。
    いいです!熟練の美容師なみにツボを突いてきます。
    髪を切った後に頭を流し、その後のマッサージが実に…

    ん?何の話だっけ?
    そうそう、
    ダイスファクトリー 絵コンテ CM

    描いてはみたけれど…
    『動き』や『流れ』を静止画で表現するのは難しい。
    それ以前に、ボクのラフのレベルが…

    ここからです。
    ここからガンバルっす!

    『大人のたばこ養成講座』も持ってます。





    人気ブログランキングへ
    関連記事


    コメント

    1. レアメロ | URL | -

      自分もイラストがいっぱい描ける様になりたいので参考になります。

      そうですよね。
      リアルな絵をかくよりシンプルなキャラ絵を描く方が案外難しかったりします。

      物の形の正確性と無駄のなさが、自分の手の筋力だけでは表現しきれないです。
      リアル絵だとなんだかんだ誤摩化しがかけられるですけど。

    2. ニッケ | URL | -

      あ~
      『大人のたばこ養成講座』の人ですかぁ。
      イイですよね。

      ボクの場合、ウマいラクガキではなくて
      子供のラクガキになりますね。。。

      しかもボクの脳も『8bit』ですね。

    3. Re: レアメロさんコメントありがとうございます。

      シンプルって誤魔化しが効かず難しいですよね。
      何よりもパソコンが一番楽にそれっぽくできてしまうので
      自分が『鉛筆と紙』だけで何ができるかが怖いです。

      「デッサンも一からやりたいな」とか
      やらなきゃいけない事は色々でてきますね。

    4. Re: ニッケさん コメントありがとうございます。

      『寄藤文平』さん いいですよね。
      ボクもまだまだ子供のラクガキしかかけませんが
      これを機に頑張りたいです。

      『アポロ計画』って確か8bitで月まで行ったんですよね
      8bitでも結構イケルもんらしいです
      お互い頑張りましょうね!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dysfac.blog76.fc2.com/tb.php/91-b09021c6
    この記事へのトラックバック



